Outlook プロバイダーメールアドレス設定




インターネット回線を契約している人ならば・・・。

プロバイダーで!
自分の希望するメールアドレスを取得できるはずです。


私の場合は、” Toppa(トッパ) ”と言う所で回線契約しています。


  Topa( トッパ )
   ⇒ http://www.tp1.jp/index.html



勿論、このプロバイダーでメールの履歴を見る事は出来るんですが!
それがまた、非常に見づらい。


そこで、以前から使い慣れた ” OutLook ”でメール確認していたんですね。



ところが・・・。

PC本体が不調だったこともあって!
大事なデータをバックアップして、初期状態に戻しちゃったんですね。

PC内部にあるデータを・・・。
全部飛ばしてリフレッシュしたんですよ。



以後は、PC操作も非常に快適な状況となっているんですが・・・。
それまで使っていたソフトの再設定が必要になるんですね。



当然ですが・・・。

遠い昔に設定した事もあって!
とっくに設定方法を忘れていたわけですね。


一応、設定に関するサポートサイトもありますので!
やっては見たんですが・・・。

思う様にいかなかったと言う現実!





この様な事があって・・・。

この ” 備忘録 ” と言うモノを作るべきだろうと!
その様に考えたわけです。



今回は、その手始めとして!
プロバイダーから貰っているメールアドレスを・・・。

  ” OutLook ”

    ・・・で設定する方法!



これを書いて行こうと決めました。





この備忘録には、その他にも・・・。
様々なソフトの設定や、今後の新規設定なども書いて行くつもりです。


読んで頂く皆さんの参考になれば幸いです。





メールアドレスの追加!



各プロバイダーと契約した時点で・・・。
その書面に、IDが記載されてきますね。

そのIDが・・・。
初期段階でのメールアドレスになっている場合も多いと思います。

( Topa の場合はそうでした。)


これとは別に・・・。
自分の希望するアドレスとして取得する事も出来ます。

そして、ここで取得したメールアドレスを・・・。


  ” OutLook ”

    ・・・で設定する事になります。



但し、Topa の場合は・・・。
追加のアドレスは1個に限定されており!

既に取得している私は、追加が出来ない状況なんですね。


従って、追加アドレスの取得方法に関しては!
Topa サポートページでご覧頂く事になります。



 追加アドレス取得方法!
 ~ サポートページ ~

  ⇒ http://www.tp1.jp/mem/memb02_startmail.html



 次からは・・・。
 上記の追加アドレスを取得できている事を前提に書いて行きますね。





OutLook 設定手順!



では、いよいよ本題の設定に入っていきます。



 

【 設定手順 】



  「 OutLook 」を開き、下記の画像にある・・・。

     「 ツール 」 ⇒ 「 アカウント設定(A) 」をクリック!

アカウント設定




  下記画像の様に・・・。
  現在、何も設定されていない状況 となっています。

新規


     「 新規(N) 」をクリックして、設定に進みます。



  下記画像の様に・・・。

    「 電子メールサービスの選択 」へ飛びます。

電子メールサービスの選択


    赤枠 にチェックを入れて、下段の「 次へ 」をクリック!



  下記画像の様に・・・。

   ④ 「 自動アカウントセットアップ 」へ飛びます。

自動アカウントセットアップ


    今回は、自動アカウントセットアップは使いません。
    下段の「 サーバーの種類を手動で構成する(M) 」にチェックを入れて・・・。

     「 次へ 」をクリック!



    再び「 電子メールサービスの選択 」へ飛びます。

    しかし、上記の③とは少し違っていると思います。
    確認して下さいね!
 
電子メールサービスの選択2


    「 インターネット電子メール(I) 」にチェック を入れて・・・。
    「 次へ 」をクリック します。



   ⑥ ~ ⑨ インターネット電子メール設定

インターネット電子メール設定


    この部分は、少し打ち込みが多い所です。
    ここでの記載を間違えると、 サーバーに接続できない状況になります。

    記入ミスのないように気を付けて下さい!



    ⑥ 【 ユーザー情報 】

     名前         あなたの指定する任意の名称で結構です。
     電子メールアドレス  新規で追加したメールアドレスを記入。


    ⑦ 【 サーバー情報 】

     アカウントの種類   プロバイダーからの指定による!
     受信メールサーバー     同 上
     送信メールサーバー     同 上


    ⑧ 【 メールサーバーへのログオン情報 】

     アカウント名     ⑥の電子メールアドレスと同じものが入ります。
     パスワード      新規追加した時に設定したパスワードを入れる。

      「 パスワードを保存する(R) 」にチェックして・・・。


    ⑨ 【 詳細設定(M) 】をクリックします。



   ⑩ インターネット電子メール設定【 全般 】

全般


    あなたが追加し、指定したアドレスが表示されています。



   ⑪ インターネット電子メール設定【 送信サーバー 】

送信サーバー


    送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)
    受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)

     上記の 2か所にチェックが入っている事を確認 して下さい!



   ⑫ インターネット電子メール設定【 接続 】

接続


    ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用する(L)

     上記に チェックが入っている事を確認 して下さい。



   ⑬ インターネット電子メール設定【 詳細設定 】

詳細設定


    受信サーバー(POP3)  数字は、プロバイダー指定の数値
    送信サーバー(SMTP)     同上

     そして、「 サーバーにメッセージのコピーを置く(L) 」にチェック!

      最後に、「 OK 」ボタンをクリック!



   上記まで完了すると・・・。
   
    「 インターネット電子メール設定 」画面に戻ります。

テスト


     ⑭ 「 アカウント設定のテスト 」をクリックして下さい。



    全部の作業が正しく行われていると・・・。
     下記画像の様に、「 完了 」と言う記載が出ます!

テストアカウント設定


      問題が無ければ、「 閉じる 」ボタンをクリックして下さい!



    再度、「 インターネット電子メール設定 」の画面に戻ります。

次へ


      下段の「 次へ 」をクリックして下さい。



   ⑰ 「 セットアップの完了 」と言う画面に飛びます。

セットアップの完了


      下段の「 完了 」をクリック!



   ⑱ 「 電子メールアカウント 」画面を確認して下さい!

電子メールアカウント


      ② の画像では、何も記載がなかった部分に・・・。

       指定したアドレスの記載がありますね!



   以上で・・・。



    ” OutLook ” の設定が完了 となります!





人生リメイク戦略! 日給3万円収入のススメ!

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

main-150
TKC Planning
【 義將 Takeshi 】

39歳の当時抱えた借金!
総額1億5,000万円!
《 只今、返済中! 》


profile


ネットビジネスとの出会いが! 私の人生を大きく変えました。


借金 1億5,000万円

私の借金の自慢をしたい訳ではありません。
私には、ほぼ1/3まで借金を返済した実績と経験があります。


万一、このブログを読んでいるあなたが・・・。
私と同じように借金と言う重荷を背負っているならば!


同じ境遇にいる私だからこそ! 私にしか出来ないあなたへの的確なアドバイスもあるはず。


借金があるから苦しい訳ではありません!
借金を返済する術が無いから苦しいのだと思います。


今の私ならば!
その術を提供できると・・・。


その様に思っています。

無料レポート

無料レポートサイト
「メルぞう」に!
一挙 3レポートTOP10入り


順位

このページの先頭へ